2009年1月14日

ワーク・ライフバランスと職場の環境創り

昨年にわかに発生した経済情勢の悪化により企業は派遣の切り捨て、新卒採用内定の取消し、更に正規社員のリストラまで目論むようになってきました。その中で一方仕事とライフワークのバランスを唱える運動が昨年初めより起こっています。何か、しらじらしい気もします。しかしこのような時期に懸念されるのは難局を乗り切るとの掛け声で労働強化が発生するのではないかとゆう事です。
 厚労省は全国基準協会に委託し労務管理の問題点を改善し「従業員に働く意欲を生み出す環境づくり」を行うことが今後の生産性向上につながるとの目的で診断アドバイザーの訪問診断を行うことになりました。

診断内容は
1.実態体制の整備
2.労働時間の適正管理
3.年次有給休暇取得促進の対策
4.特に配慮が必要な労働者に対する措置
5.業務の改善仕事の分担等
等となっています。

診断員は直接企業に訪問し実態をアンケート調査で把握し、それに対して改善策等についての診断書を事業主に交付、診断後の相談、情報提供等のフォローアップを行います。
診断はすべて無料です

たまたま小職もその診断員となっています。診断ご希望の企業はホームページのメールにてご相談ください

投稿者 otuji : 2009年1月14日 | トラックバック (0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワーク・ライフバランスと職場の環境創り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.otuji.gr.jp/mtos/mt-tb.cgi/97